2012年11月アーカイブ

IMG_5007.jpg

いつもありがとうございます。

恒例の冬の大謝恩セールのお知らせを先日お得意様に発送させていただきました。

11月末日までとなっております。

ぜひご利用をお待ちしております。

 

tumeawase2.jpeg

山牛蒡味噌漬けの他、マルコのお漬物5品の他、からだが喜ぶ醤油、五平餅5本、五平たれ、人気の栗おこわセット

などを化粧箱に詰めました。中身充実の詰合せです。

ネット店ではこちらからご購入いただけます。

11月末日まではセール価格です。

tumeawase1.jpeg

山ごぼう味噌漬けの他、無添加お漬物を7袋、化粧箱につめあわせたセットです。

ネット店ではこちらからご購入いただけます。

11月末日まではセール価格です。

kuromameni.jpg

 

8451302E-94FA-49F3-B6FC-BF39E1077975.jpeg

規格外の大粒の丹波産黒豆をマルコ醸造の長熟二年醤油で煮付けました。

おせちにそのまま使える、真空パック、180g入のたっぷりサイズで、399円とお買い得です。

規格外の黒豆については以前書いた記事をご参照下さい。

 

ネット店ではこちらからご購入いただけます。

 

こんにちは。雨降りの月曜日になりましたね。
皆様、車の運転などどうぞお気をつけ下さい。

さて、11月29日からバンコクで行われる、
「岐阜県フェアinタイ」にマルコ醸造も出展させていただきます。
明日、社長が出発、後半は営業部長の西尾がバンコクに参ります。

バンコクの皆さんに岐阜県の農産物、加工品の魅力が伝わりますように。
 

下記は岐阜県のホームページより・・・

 

ー新たに飛騨牛・美濃娘(いちご)などを販売ー
「岐阜県フェアinタイ」を開催します!

 タイのバンコクにおいて、飛騨牛・美濃娘(いちご)・富有柿など本県を代表する農産物や、米粉食品・漬物・味噌などの加工食品を販売する「岐阜県フェア」を11月29日(木)から17日間にわたり開催します。

 ※詳細は以下の資料をご覧ください。

 

概要

開催期間 平成24年11月29日(木)から平成24年12月15日(土)
開催場所 

バンコク市内の百貨店等【4店舗・同時開催】
・サイアム・パラゴン(バンコクを代表する巨大高級百貨店)
・エンポリアム(日本人居住区にある高級百貨店)
・ターミナル21(ビジネス街にあるショッピングセンター)
・Kーヴィレッジ(リゾート感覚あふれる郊外型ショッピングセンター)            

発表資料 記者発表資料(PDF:13kb) 

 

問い合わせ先

所属  農産物流通課 輸出戦略・広域流通係 
電話  直通:058ー272ー8417
内線:2853

IMG_4126.jpg

 

お世話になっている方から、「国産の煎り青大豆」が手に入らなくて困っている

と言われ、何とか力になれないかと、探し回りました。

しかし、青大豆は東北地方で収穫されることが多いそうで、

地震の関係で、市場にほとんど出回っていないそうで、

結局、手に入れることができませんでした。

 

それなら自分たちで作ってしまおうと

以前から在庫として持っていた商品「大正みどり豆」を

あるお豆屋さんにお願いして、

煎っていただくことに・・・。

 

そして生まれたのがこの「煎り青大豆」です。

この煎り青大豆、塩味もなにもついていませんが、

そのままポリポリおやつのように食べられて、お豆本来の味が濃くて美味しい~!

健康的なおやつとして、とってもおすすめです。

 

ネット店ではこちらからご購入いただけます。

200g630円です。

DSC_4130.JPG

 話題の麹商品を詰め合わせたセットができました!

DSC_2974-thumb-500x331-537.jpgのサムネール画像

スーパーニュースで取り上げていただいた、長熟2年醤油とマルコの生米麹で作った

しょうゆ麹が3本。

DSC_2039-thumb-663x1000-475.jpgのサムネール画像のサムネール画像

今や定番調味料となりました塩麹。

マルコ醸造の塩麹は一味違う、チューブが使いやすいと大評判!

塩麹が3本です。

 

DSC_4131.JPG

そして、この冬バージョンアップした「塩麹入り麹甘酒400g入」カップ入

をひとつ。

以上の商品を詰め合わせました。

どの品もマルコ醸造の手作り生米麹を使って、

熟練職人が作り上げた麹食品ばかりです。

今話題の麹の食品は、贈り物にも喜ばれること間違いなしです。

もちろんご自宅用にもおすすめです。

 

ネット店ではこちらからご購入いただけます。

 

出来立ての米麹で作る「麹甘酒」。

塩麹がブームになる直前に、まず麹甘酒がNHKで取り上げられたり、注目を浴びましたね。

のときに書いたブログ記事はこちらです

 

そんなマルコ醸造の麹甘酒が今年はバージョンアップ!!

なんと塩麹ブレンドになったのです~!!

麹甘酒は飲む前に塩をプラスすると甘味が増しますが、

マルコの麹甘酒は製造工程で塩麹をブレンド!

とってもまろやかでほのかな塩味、さらに美味しくなりました。

DSC_4131.JPG

IMG_2751.jpg

先日自宅で試食したときの写真です。

傷だらけのテーブルでごめんなさい。

甘酒を飲むとほんとに疲れがとれて元気になるような気がします。

温かくて、やさしい甘さで、ほっとするんですよね。

 

ネット店ではこちらからご購入いただけます。

「中日新聞」11月10日(土)朝刊東濃経済版にマルコ醸造を取り上げていただきました。

そのタイトルが「塩こうじ トレビアン」。

9文字で、記事の内容が凝縮された、あまりに素晴らしいタイトルに、

感心しました。記事を書かれる人はさすがですね。

中日新聞さんありがとうございました!

 

「マルコ醸造パリへ進出」・・・活字になると素晴らしいですが、

岐阜県の片田舎の小さな醸造元が、花の都パリに、

自社製品を持って販売に行き、

後日、塩こうじを2ケース注文をいただいた、というお話なのです。

確かに「パリへ進出」ですが・・^^;

記事を読ませていただいて、社長も大照れでした(*^_^*)

 

これからも伝統を守りながら、挑戦もし続けたいと思っています。

今後共どうぞよろしくおねがいします。

IMG_9367.jpg

00A5102D-248A-4C76-BD6D-6535F3E27049.jpeg

お仕事には関係のないお話ですが、昨日、地元の直売所で

珍しいピンク色の「ノーザンルビー」というじゃがいもを買いました。

IMG_4365.jpg

形はメークインに似ていますが、皮の色はサツマイモそっくり!

アントシアニン豊富だそうです。最近いろんなお野菜を赤くするのが流行っているのですね。

写真右端、皮を剥いてもピンク色なのにまず驚き!

 

D308A6F8-9CAE-422F-99BB-EB35F8E8F6D8.jpeg

そして、おすすめレシピにあった「肉じゃが」に・・・。

これは・・加熱してもピンク色!

ピンクの肉じゃがに子どもたちも「なにこれ?ハム?」など言いたい放題!(汗)

お味は普通のじゃがいもと変わらず、ちょっと水分が大目で、粘りがあるような気がしました。

 

肉じゃがはちょっと失敗だったかもだけど、

マッシュポテトやポテトサラダならカラフルで良いかもしれませんね。

黄色いじゃがいもと組み合わせて、お弁当にいれると可愛いかも!

 

あとからネット検索して、結構高いお値段で

お取り寄せされているじゃがいもなので

ビックリしました。

明智ではワンコインだったので(笑)

 

毎年この時期には地元の高校生のみなさんが、企業実習に来てくださいます。

山ごぼうや大根が連日入荷するこの時期、実習とはいえ、本当に大助かりです。

 

今回は男女合わせて6名のみんなが来てくれました。

中には小さい時から知っている、近所の子も!

すっかり素敵なお姉さんになってびっくりデス。

 

普段は平均年齢、おそらく「◯◯才超」のマルコもこの日ばかりは、若返り!(笑)

BAE910BA-95E6-4091-A6FE-1B5768AA4BCB.jpeg

写真は地元の農家さんがもってきて下さった大根を漬物にするために切ってもらっているところです。

「手が冷た~い!」と言いながらもみんな笑顔で頑張ってくれました!

おっと、大根に刺さっている片手包丁がちょっと怖いかも!(笑)

 

実習は今日で終わりですが、若いパワーを貰って、スタッフ一同また明日から頑張れます!

みんな、ありがとう!

マルコでの三日間で今後の将来のため、何か得られるものがあったら嬉しいです。

また明日から勉強に、スポーツに頑張ってくださいね。

先日、地元の小学校の3年生のみなさんが、マルコ醸造に工場見学に来てくださいました。

社会見学の授業の一環だそうです。

 

午前中1時間ほど、工場見学と味噌作りについての社長と工場長がお話をし、

後日、学校に出向いて会長が授業の終わりにお話させていただきました。

そして、後日プレゼントしていただいたのがこちらです。

IMG_1634.jpg

立派な手作りの冊子です。

IMG_7684.jpg

 

IMG_1655.jpg

IMG_0220.jpg

「マルコ新聞」です。子どもたちが取材して書いてくれた記事、何にも代えがたいですね。

感激です。

IMG_4131.jpg

そしてひとりひとりからのメッセージがありました。

マルコで話を聞いていた時、「麦麹はどんな味がすると思う?」の質問に

「チョコレートの味~!!」なんて聞こえてきて(笑)

事務所で一人笑っていたのですが、

真剣に話を聞いて、みんな学んでくれたのですね。

丁寧なお手紙本当にありがとう!

地元の子供達の未来のため、ますます頑張ろうと思います。

お世話になった先生方ありがとうございました!

11月6日付けとはまた違う記事になります。

11月7日付けの中部経済新聞「ピンチをチャンスに変える、老舗探訪~東海企業ウォッチング」の紙面です。

マルコ醸造4代目の考えや思いを記事にしていただきました。

よろしければお読みください。

 

IMG_2513.jpg

11月6日付「中部経済新聞」、岐阜県版にマルコ醸造の

しょうゆ麹の記事が掲載されましたのでご紹介させていただきます。

 

IMG_8309.jpg

このアーカイブについて

このページには、2012年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年9月です。

次のアーカイブは2012年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

twitter and youtube

  • 天然味噌,漬物,自然発酵食品のマルコ醸造は"「マルコ醸造 簡単便利!「しょうゆ麹の素」(約700g・下ごしらえ済み)」 を ¥1,260 で@amazonから出品しました http://t.co/PgvwlDkT"をtweetしました
  • 天然味噌,漬物,自然発酵食品のマルコ醸造は"こんにちは!本日より「グランデュオ蒲田」さん「秋の味覚市」に出展しています。お近くの方はぜひお立ち寄りください。 9月26日(水)~10月2日(火)... http://t.co/JoN06Go0"をtweetしました
  • 天然味噌,漬物,自然発酵食品のマルコ醸造は"「マルコ醸造 しょうゆ麹の素(約700g・下ごしらえ済み)」 を ¥1,260 で@amazonから出品しました http://t.co/PgvwlDkT"をtweetしました
  • 天然味噌,漬物,自然発酵食品のマルコ醸造は"こんにちは!先日、東海テレビ『スーパーニュース』の福島アナウンサーが取材に来てくださいましたが、新聞によると、放送日が今日のようです!是非ご覧ください。 http://t.co/tUhIYgpw"をtweetしました
  • 天然味噌,漬物,自然発酵食品のマルコ醸造は"RT @cosmosmeg: ☆10/6 大正ロマンあふれる町で 婚活宝地図&婚活メイク 理想のパートナーを引き寄せましょ♪: 10月6日(土) 日本大正村の素敵なサロンにて婚活宝地図ワークショップをします♪今の主人に出逢えたのは、婚活宝地図のおかげ... http: ..."をtweetしました
  • 天然味噌,漬物,自然発酵食品のマルコ醸造は"「スーパーJチャンネルで紹介されました!マルコ醸造 「しょうゆ麹」手作りセット(米麹6合分+長熟二年醤油)※醤油麹出来上り量約2kg」 を ¥2,770 で@amazonから出品しました http://t.co/msWsqqV7"をtweetしました
  • 天然味噌,漬物,自然発酵食品のマルコ醸造は"こんにちは! 東海テレビ『スーパーニュース』さんが取材に来てくださいました! 醤油麹の撮影中ですo(^▽^)o http://t.co/NaAKCJJp"をtweetしました
  • 天然味噌,漬物,自然発酵食品のマルコ醸造は"こんにちは! しょうゆ麹の荷造り・発送、今日も頑張りました! 佐川さん、お待ちいただいている方のお手元までどうぞよろしくお願いします(^-^)/ http://t.co/mKL6QVlV"をtweetしました
  • 天然味噌,漬物,自然発酵食品のマルコ醸造は"こんにちは。赤とんぼが舞い、日毎に秋めいて来た明智町です。 秋といえばやっぱり「栗」ですね♪ 今年も名古屋栄「オアシス21」にて9月12日、13日栗きんとん祭りとして、「恵那市観光物産展」が行われます。... http://t.co/3V82tr2H"をtweetしました
  • 天然味噌,漬物,自然発酵食品のマルコ醸造は"スーパーJチャンネル、ありがとうございました! - マルコ醸造店長日記 http://t.co/Y1RYVL8d"をtweetしました

最近のコメント