2012年9月アーカイブ

IMG_4367.jpg

以前テレビ番組でしょうゆ麹につけたマグロの赤身が大トロに変身するとのことでやってみました。

麹がタンパク質を分解するので、確かにとっても柔らかくなりますが、

そのまま普通に食べてみると、ネバッとした食感が家族に不評・・・。

 

そこで、ごま油でマグロの表面を軽く炙ってみたら、美味しい~♪

100g158円のビンチョウマグロが、変身しました。

関係ない話ですが、ビンチョウマグロってサバの一種なんですってね。

良かったらお試しください。

 

IMG_8200.jpg

秋といえばきのこ類ですね!

最近はまっている、しょうゆ麹を使ったメニューの一つ。

とっても簡単で美味しいのです♪

アルミホイルを敷いたフライパンに、しめじ、椎茸、えのき、舞茸などたっぷりのキノコを載せて

上から「しょうゆ麹」を入れて、さらにアルミホイルできっちりフタをして蒸し焼きに。

キノコがシナッとしたら、一度しょうゆ麹とキノコを混ぜます。

火を止めて後は余熱でOk。

しょうゆ麹は多めにして、バターを少々足すとさらにコクがでて美味しいです。

鮭や豚肉、その他茄子などの野菜を入れても美味しいですよ!

それにしても、私の作るご飯って簡単なものばかりですね(笑)

IMG_6024.jpg

先日、家族で新しくなった「恵那峡サービスエリア上り」のフードコートに行きました!

納品以外で行くのは初めて!

 

小さい子がいると、食べたいものもバラバラなので、フードコートはとても便利ですね。 

フードコートといっても、とってもおしゃれな雰囲気!

夫と長男は、それぞれしょうゆラーメンに味噌ラーメン、小さい子たちは大好きなざるそば、

そして私は悩んだ挙句、「恵那鶏の天ぷら丼」にしました!

鶏肉がやわらかくて美味しかった♪

その他、パン屋さんがあったり、恵那特産の美味しそうなスイーツのお店もたくさん!

みると、夫が知らない間にシュークリームを食べてる!

みのじバニラシュークリーム 240円 也。

 

スイーツは夜間はお休みのようですが、

ラーメン、丼、そばはなんと24時間食べられるそうです。

一般道からも綺麗な入り口が出来ていました。 

これは地元の人にもおすすめですね!

一般道からは恵那から中津川方面に向かう19号線、

左側の中華レストランを左に曲がったところから入れます。

 

 

 

このところ、連日連夜、10月6.7日の神社の秋祭り

 bにににに向けた、子供たちの手踊りや太鼓の練習の付き添いで

日中は仕事、夕方からは子供たちの用事や夕飯の支度、その他諸々でてんやわんやの毎日です。

 

いそがしい中でも、子供たちの食事だけは、手作りのものを食べさせてやりたい!という思いで

毎日必死!

そんな中でも今年は「しょうゆ麹」「塩麹」にとても助けられています。

IMG_4591.jpg

これは恥ずかしながら、先日子供たちにつくった、ワンプレート。

いそがしい時には、ワンプレートにすると残さずよく食べてくれます。

 

●しょうゆ麹の卵焼き

●万願寺とうがらし

●茄子の塩麹炒め

●カレイのしょうゆ麹甘酢あんかけ

 

こんなメニューで子供たちに大好評だったのが、「カレイのしょうゆ麹甘酢あんかけ 」でsy」♪

1.カラスカレイに片栗粉をまぶして、フライパンで焼く。

 (途中フタをして火を通し、カレイの表面は固めに焼くと美味しいです。)

2.しょうゆ麹と酢を同量ずつ位混ぜておく。(お好みで甘味もプラスして下さい。)

3.カレイに2.をかけてフタをして火をとめる。

たったこれだけですが、甘酸っぱくて旨みもたっぷり、カレイの身もふわっふわ!

片栗粉をまぶしているので、とろみが付いて、旨みを閉じ込めます。

 

フライパン一つでできるので簡単ですよ。良かったら作ってみて下さい。

 

 

朝晩涼しくなり、秋めいてきましたね!

近所の直売所でコシヒカリの新米をゲット! 今年は、初めて「しょうゆ麹」を使って松茸ごはんを作りました。

IMG_9958.jpg

お酒としょうゆ麹、だし汁少々でウマウマ、ツヤツヤです♪

大好評をいただいている、マルコ醸造の「しょうゆ麹」ですが、

もっと、たくさん食べたい!簡単に作りたい!もっと安いのが欲しい!

という声にお答えして、簡単で便利でお得な、「しょうゆ麹の素」を販売させていただくことになりました!

DSC_3213.JPG

DSC_3215.JPG

下ごしらえをした状態でお届けするから、とっても簡単!

容器、フタ、へら、もついているから、手も汚れず、道具も必要なし!

お手にとられ次第、封を開けて、よくかき混ぜて下さい。

白いフタは捨てて頂いて構いません。

混ぜたら、フタを閉めて、常温で保存して下さい。

DSC_3188.JPG

 届いてすぐはこのように、麹が水分をすった状態ですが、

決して水を足したりしないで、毎日1回、フタを開けて、かき混ぜて下さい。

1週間から10日ほどでとろみと、艶が出てきます。

しょうゆ麹の出来上りです。

DSC_3216.JPG

長熟2年醤油と手作り出来立て生米麹の、マルコオリジナルしょうゆ麹の完成です。

出来上がり量はおよそ700グラムで、お値段は1260円と瓶入りに比べて

とってもお得です。

思う存分しょうゆ麹レシピにチャレンジして下さい。

出来上がったしょうゆ麹は、容器のまま、必ず冷蔵庫で保存してくださいね。

 

「しょうゆ麹の素」は麹が出来上がった時だけの期間限定販売とさせていただきます。

次回麹が出来上がるのは9月25日です。

 

ネット店ではこちらからご予約いただけます。

先日、東海テレビ『スーパーニュース』の福島アナウンサーがマルコに取材に来て下さいました!

福島アナウンサーは、明るくて、気さくで、話しやすくて、なんだかちょっと可愛らしくて、

夫も私もすっかりファンになってしまいました♡

私は映ってはいないんですが、裏方で頑張りました!

放送日が、なんと本日9月17日(月)のようです!

どんな風に放送されるのかドキドキです☆

「きにナール」のコーナー、ぜひ御覧ください!


 

 

 

IMG_1813.jpg

 

美味しいしょうゆ麹をご自宅でたくさん作りたい!という方のための

マルコ醸造のしょうゆ麹がご自宅でも作っていただける、

「しょうゆ麹手作りセット」を販売いたします!

およそ2kgの最高級のマルコ醸造のしょうゆ麹をとってもお得に作っていただけます。

 

DSC_3194-1.JPG

セット内容は

岐阜県産コシヒカリ米で昔ながらの手作りの製法で作った出来立て「米麹」3合分×二袋

と添加物の一切入らない、天然の旨味成分たっぷり、

この醤油だけでも最高に美味しいと大好評をいただいている、「長熟二年醤油」900mlです。

このセットでおよそ2kgのしょうゆ麹ができます。

 

【マルコのしょうゆ麹の作り方】

DSC_3105.JPG

米麹をボウル等に入れます。(フタ付き容器が便利です。)

その中で麹の固まりを手でよくほぐします。

そこへゆっくりと「長熟二年醤油」を注ぎ入れます。

 

DSC_3188.JPG

スプーンなどで麹と醤油をよくかき混ぜます。

写真のように全体が混ざればOKです。

水分が足りないように見えますが、大丈夫です。

決して水を足したりしないで下さい。

そのまま蓋をして、常温で保存します。

一日一回は、フタを開け、スプーンなどでしっかりとかき混ぜて下さい。

 

DSC_3061.JPG

1週間から10日ほどでとろみと艶が出てきます。

添加物の一切入らない、自然なしょうゆ麹の完成です。

出来上がった醤油麹は必ず冷蔵庫で保存して下さい。

 

 

写真 12-03-08 18 22 08.jpg

約2kgのしょうゆ麹が出来上がりますので、

思う存分、いろんな、しょうゆ麹のレシピにチャレンジしていただけます。

マルコのしょうゆ麹のたまごかけごはんはとっても美味しいですよ!!

只今ネット店では通常価格3180円を2980円でご予約受付中です。

発送は9月25日以降、麹が出来上がり次第、作りたてをお届け致します。

このアーカイブについて

このページには、2012年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年8月です。

次のアーカイブは2012年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

twitter and youtube

  • 天然味噌,漬物,自然発酵食品のマルコ醸造は"「マルコ醸造 簡単便利!「しょうゆ麹の素」(約700g・下ごしらえ済み)」 を ¥1,260 で@amazonから出品しました http://t.co/PgvwlDkT"をtweetしました
  • 天然味噌,漬物,自然発酵食品のマルコ醸造は"こんにちは!本日より「グランデュオ蒲田」さん「秋の味覚市」に出展しています。お近くの方はぜひお立ち寄りください。 9月26日(水)~10月2日(火)... http://t.co/JoN06Go0"をtweetしました
  • 天然味噌,漬物,自然発酵食品のマルコ醸造は"「マルコ醸造 しょうゆ麹の素(約700g・下ごしらえ済み)」 を ¥1,260 で@amazonから出品しました http://t.co/PgvwlDkT"をtweetしました
  • 天然味噌,漬物,自然発酵食品のマルコ醸造は"こんにちは!先日、東海テレビ『スーパーニュース』の福島アナウンサーが取材に来てくださいましたが、新聞によると、放送日が今日のようです!是非ご覧ください。 http://t.co/tUhIYgpw"をtweetしました
  • 天然味噌,漬物,自然発酵食品のマルコ醸造は"RT @cosmosmeg: ☆10/6 大正ロマンあふれる町で 婚活宝地図&婚活メイク 理想のパートナーを引き寄せましょ♪: 10月6日(土) 日本大正村の素敵なサロンにて婚活宝地図ワークショップをします♪今の主人に出逢えたのは、婚活宝地図のおかげ... http: ..."をtweetしました
  • 天然味噌,漬物,自然発酵食品のマルコ醸造は"「スーパーJチャンネルで紹介されました!マルコ醸造 「しょうゆ麹」手作りセット(米麹6合分+長熟二年醤油)※醤油麹出来上り量約2kg」 を ¥2,770 で@amazonから出品しました http://t.co/msWsqqV7"をtweetしました
  • 天然味噌,漬物,自然発酵食品のマルコ醸造は"こんにちは! 東海テレビ『スーパーニュース』さんが取材に来てくださいました! 醤油麹の撮影中ですo(^▽^)o http://t.co/NaAKCJJp"をtweetしました
  • 天然味噌,漬物,自然発酵食品のマルコ醸造は"こんにちは! しょうゆ麹の荷造り・発送、今日も頑張りました! 佐川さん、お待ちいただいている方のお手元までどうぞよろしくお願いします(^-^)/ http://t.co/mKL6QVlV"をtweetしました
  • 天然味噌,漬物,自然発酵食品のマルコ醸造は"こんにちは。赤とんぼが舞い、日毎に秋めいて来た明智町です。 秋といえばやっぱり「栗」ですね♪ 今年も名古屋栄「オアシス21」にて9月12日、13日栗きんとん祭りとして、「恵那市観光物産展」が行われます。... http://t.co/3V82tr2H"をtweetしました
  • 天然味噌,漬物,自然発酵食品のマルコ醸造は"スーパーJチャンネル、ありがとうございました! - マルコ醸造店長日記 http://t.co/Y1RYVL8d"をtweetしました

最近のコメント