2012年4月アーカイブ

 

日曜日、テレビ朝日の「ウチゴハン」で塩麹特集があると知り、絶対に見たかったのですが、

当日はチャンネル権(古い?)を子供たちに奪われ、泣く泣く「ちびまる子ちゃん」を鑑賞。

 

昨日ようやく録画を見ることが出来たので、

夕飯に早速、番組で紹介されていた、「鶏肉とトマトの塩麹煮」を作ってみることにしました。

 

レシピではコラーゲンやカルシウムが豊富で美容に良いとのことで、手羽先を使っておられたのですが、

とりあえず家にあったもも肉で代用して作ってみることに。

 

DSC_2170.JPG

もも肉を焦げ目がつくまで焼いて、そこに玉ねぎ、トマトの缶詰、茄子、塩麹をたっぷりめに入れて、煮るだけ・・。 

落し蓋とか、茄子は後とか、テレビで言ってたような気もするけど、とりあえず省略(笑)。

そして、フタをして15分ほど煮込んで、あっという間に完成~!

そしてお皿に盛りつけ♪

 

DSC_2194.JPG

 

番組でもみんな、「美味しい!」って言ってたけど、

確かにこれはホントに美味しい!

 

鶏肉は柔らかいし、野菜もウマイ!ご飯も進む!

トマトと塩麹の相性はやっぱり最高ですね。

 

塩麹だけの味付けだとは到底思えない、旨みがあって深い味・・。

これで美容や身体に良いなんて、最高ですね。

塩麹、バンザーイ!

 

パスタのソースにも合いそうです。

子供たちも鶏肉はもちろん、玉ねぎや茄子までパクパク。あっという間に完食しました。

 

・・・しばらく嵌りそうな予感です。

 

うちの畑の隅っこに、知らないうちに生えて、花を咲かせている桜の木があります。

みんながお花見に来るような桜ではなくて

地味に誰に見られるでもなく、毎年ひっそりと咲いています。

カメラ練習中の私にとっては格好の練習台となっています。

良かったらお付き合い下さい。

DSC_2077.JPG

雨上がりの桜、

明日には咲くかなぁ。楽しみです。

 

そろそろ暖かくなってきましたね。

マルコの麹作りも今年はそろそろ終わりに近づいてきました。

それに伴い、米麹、塩麹手作りセット、花つけの販売もまもなく終了します。

御買い忘れはございませんか?

生麹は日持ちしませんが、塩麹や茶漬け味噌に作っておくと、日持ちします。

よろしければご利用下さいませ。

現在発送はクール便を利用させていただいております。

ご了承下さい。

DSC_2053.JPG

マルコの塩麹手作りセット。約一キロの塩麹が作れます。

とっても良い塩麹が出来るとご好評をいただいています。

ネット店でも販売しております。

こんにちは。

気持ちのよいお天気なのにくしゃみが止まらない、小木曽です(泣)

今日はお得なお知らせです。

人気の塩麹チューブ入を5本お買上いただきますと、

なんと今なら更に1本無料プレゼントで合計6本になります!

 

塩麹は今ではどこでも手に入るようになりましたが、

マルコ醸造の塩麹は、お客様にほーーーーんんとに良く褒めていただけます。

 

使っている麹はマルコの手作り生麹、塩は自然塩と材料にはとことんこだわって作りました。

添加物ですが、巷の塩麹はよく表示を見ると、「酸味料」や「アミノ酸」「ブドウ糖液糖」、「酒精」など色々が入っているものも多いです。

でもマルコ醸造の塩麹はもちろん無添加。

自信を持っておすすめします。

DSC_2039.JPG

 

私が今、はまっているのは、生鮭に塩麹をまぶして焼いた、「塩麹鮭」です。

身がふっくらとなって、味付けもちょうどよくほんとに美味しいんですよね!

テレビや雑誌では「一晩漬けて・・」となっていますが、2.3時間漬けただけでも十分美味しいですよ♪

お客様や、お友達も「肉もいいけど、やっぱり鮭が一番美味しいなー」という声も良く聞きます。

ただ、塩麹の分量だけはきっちりと計っていただいたほうが良いかと思います。

漬け込む食材の重さの「10分の一」の塩麹です。

IMG_2377.jpg

マルコ直営店でもお電話でのご注文でもマルコ醸造へ直接ご注文いただきましたら、

5本お買い上げごとに更に一本プレゼントします!

ネット店でのご注文ページはこちらです。

前回、ブログ更新が3月12日。

なんと一ヶ月もブログをサボってしまいました。

この一ヶ月の間にこの明智にもようやく春が♪

DSC_2009.JPG

自宅の前の桜の木です。蕾がようやく膨らみ始めました~!

 

私の今年の目標の一つデジタル一眼レフデビュー。

下手くそな写真でスミマセン。

桜が満開になるころにはもう少し上手な写真がアップできるように頑張りまーす。

このアーカイブについて

このページには、2012年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年3月です。

次のアーカイブは2012年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

twitter and youtube

  • 天然味噌,漬物,自然発酵食品のマルコ醸造は"「マルコ醸造 簡単便利!「しょうゆ麹の素」(約700g・下ごしらえ済み)」 を ¥1,260 で@amazonから出品しました http://t.co/PgvwlDkT"をtweetしました
  • 天然味噌,漬物,自然発酵食品のマルコ醸造は"こんにちは!本日より「グランデュオ蒲田」さん「秋の味覚市」に出展しています。お近くの方はぜひお立ち寄りください。 9月26日(水)~10月2日(火)... http://t.co/JoN06Go0"をtweetしました
  • 天然味噌,漬物,自然発酵食品のマルコ醸造は"「マルコ醸造 しょうゆ麹の素(約700g・下ごしらえ済み)」 を ¥1,260 で@amazonから出品しました http://t.co/PgvwlDkT"をtweetしました
  • 天然味噌,漬物,自然発酵食品のマルコ醸造は"こんにちは!先日、東海テレビ『スーパーニュース』の福島アナウンサーが取材に来てくださいましたが、新聞によると、放送日が今日のようです!是非ご覧ください。 http://t.co/tUhIYgpw"をtweetしました
  • 天然味噌,漬物,自然発酵食品のマルコ醸造は"RT @cosmosmeg: ☆10/6 大正ロマンあふれる町で 婚活宝地図&婚活メイク 理想のパートナーを引き寄せましょ♪: 10月6日(土) 日本大正村の素敵なサロンにて婚活宝地図ワークショップをします♪今の主人に出逢えたのは、婚活宝地図のおかげ... http: ..."をtweetしました
  • 天然味噌,漬物,自然発酵食品のマルコ醸造は"「スーパーJチャンネルで紹介されました!マルコ醸造 「しょうゆ麹」手作りセット(米麹6合分+長熟二年醤油)※醤油麹出来上り量約2kg」 を ¥2,770 で@amazonから出品しました http://t.co/msWsqqV7"をtweetしました
  • 天然味噌,漬物,自然発酵食品のマルコ醸造は"こんにちは! 東海テレビ『スーパーニュース』さんが取材に来てくださいました! 醤油麹の撮影中ですo(^▽^)o http://t.co/NaAKCJJp"をtweetしました
  • 天然味噌,漬物,自然発酵食品のマルコ醸造は"こんにちは! しょうゆ麹の荷造り・発送、今日も頑張りました! 佐川さん、お待ちいただいている方のお手元までどうぞよろしくお願いします(^-^)/ http://t.co/mKL6QVlV"をtweetしました
  • 天然味噌,漬物,自然発酵食品のマルコ醸造は"こんにちは。赤とんぼが舞い、日毎に秋めいて来た明智町です。 秋といえばやっぱり「栗」ですね♪ 今年も名古屋栄「オアシス21」にて9月12日、13日栗きんとん祭りとして、「恵那市観光物産展」が行われます。... http://t.co/3V82tr2H"をtweetしました
  • 天然味噌,漬物,自然発酵食品のマルコ醸造は"スーパーJチャンネル、ありがとうございました! - マルコ醸造店長日記 http://t.co/Y1RYVL8d"をtweetしました

最近のコメント