2011年8月アーカイブ

突然ですが、二円半金、ってご存知ですか?

大阪造幣局見学に行った息子の今年の夏の自由研究は『お金のひみつ』。

自由研究のため、写真をたくさん撮った中から、一枚だけ、何だかよく分からない『二円半金』の写真が…。

参考書やインターネットを少し探しましたが、出てこない。それでは直接教えてもらおうと、造幣局に電話したところ、『そんなのは展示してません』との返事。

そんなはずはありませんと写真をメールで送ったところ、再度調べて下さって、お返事がきました。

失礼しました。展示していました。
不勉強のそしりを免れません。
お子さんに謝っておいてください。「すぐにお返事ができなくて申し訳ありませんで
した」


二円半金は貨幣制度が確立するまでに作られた手彫りの試作品です。(明治2年の試
作貨幣 加納夏雄 作)


(参考)加納夏雄(1828〜1898)
京都山城国生まれ、12歳で金工を学び、18歳のころ開業、夏雄と名乗る。25歳
で上京、明治2年帝室御用を命じられ明治天皇の御太刀の装具を彫刻、同年造幣局出
仕、新貨幣の意匠作成、試鋳、極印の製造に携わった。明治8年退職、東京美術学校
教授となった。

博物館の人が見逃すほどマイナーな貨幣、二円半金。試作品の手彫りだったなんで、貴重!

自由研究をみてやっているうちに私も段々貨幣の世界にハマりそうになりました。
私も大阪造幣局にいってみたいな。










8月14日、明智町納涼花火大会の夜、小木曽家にフランス人のお客様が!


こんな田舎にフランス人、しかも、かの有名なハイアットリージェンシー東京のフレンチレストランのヘッドシェフだそう。


なんと、そのリオネルシェフがうちのキッチンで、恵那の食材を使ってお料理を作ってくれることになりました。


フランスなべ5.jpgのサムネール画像





でもここは、岐阜の田舎、しかも味噌、醤油屋。調味料は基本、醤油と味噌と塩・・・。


「サラダボウルありますか?」「何かハーブはありませんか?バジルとか・・。」など


そんな通訳の方を介してのご要望にはほとんど何もお応えできす(汗





しかも、使った鍋は「ウメムラ」さんからお借りしたアルマイト製の大鍋、さらにマジックで記名入り!(笑)





でもさすが一流シェフ!リオネルはすばらしい、お料理をを仕上げてくださいました!


フランスなべ.jpg


恵那産のジャガイモ、茄子、ピーマン、パプリカ、たまねぎ、にんにくなど、野菜がゴロゴロ!寒天豚も大きくてボリュームたっぷりです!


美味しそう!





フランスなべ6.jpg


出来上がったお鍋を前に大撮影会となりました!


やっぱり金色に光る鍋が気になる(笑)








この一夜限りの恵那産フランス鍋はシェフ自身が取り分けてくださいました。


お料理の説明の聴けます。動画でご覧ください。





フランスなべ2.jpg


粉チーズをかけていただいて、いざ、いただきま~す!


実はこの前に花火を観ながらバーベキューで五平餅、ねぎま、あゆの塩焼など食べていたのですが、


お腹に入る入る!一皿ぺろりっといただきました!


見かけによらず、あっさりさっぱりしていて、トマトの酸味と野菜のうまみが最高!





フランスなべ3.jpg


うちの子もパクパク!きれいなお姉さんに食べさせてもらってご機嫌!





フランスなべ4.jpgのサムネール画像


座敷でフランス料理も中々です(笑)


しかもこの日は明智のお盆。横の仏間にはお盆の飾りやちょうちんが!


仏様もにぎやかな様子に喜んでおられたことでしょう。





フランスなべ7.jpg


可愛らしい娘さんの写真をみせていただきました!


優しいパパなんでしょうね~!シェフパパなんて最高ですね。





帰りに「アイス、美味しかった」と日本語で言ってくださいました。


そのアイスとは、家庭用カキ氷機でガリガリして作ったいちごのカキ氷!


シェフに★★★★★(五つ星)をいただきました(笑)





http://www.hyattregencytokyo.com/restaurant/troisgros.html


いつの日かこのホテルでリオネルシェフのお料理が味わいたいです。


だんな様、よろしくお願いします(笑) 





楽しい一夜だったなぁ。


リオネルさん、桜井さん、小板さん、鎌田さん、長谷さん、お名前きくのを忘れましたが通訳してくださったお姉さん、


また来年もぜひ明智に遊びに来てくださいね。



子育て真っ最中の私。普段のお料理は、毎日お腹をすかせた子供達を前に、時間との闘いです。

もともとお料理はそれほど得意ではなかったので、ここだけの話、今は必要に迫られて作っている感じは否めませんが、子供達が大きくなったら、もっともっと色んなメニューに挑戦したいなぁと思うこの頃です。

そんな私が心掛けていることの一つは『〜の素』は使わない。

忙しさにかまけて、スーパーでついつい便利そうで、手が伸びそうになる中華メニューの素。

でもマルコの味噌や醤油を使えば、美味しく簡単に中華風メニューは作れます。



そこで、恥ずかしながら、今日の夕食の一品をご紹介します。麻婆豆腐。豆板醤の代わりに、マルコの田舎みそとたまり醤油で作ります。

この他に必要な調味料は、ごま油、ニンニク、しょうが、オイスターソースと砂糖、片栗粉です。

ネギは子供達が嫌がるので省略。

唐辛子辛くないけどコクがあって大人も子供も食べられる麻婆豆腐になるので便利です。

マルコの田舎みそは中華風に使っても美味しいですよ。宜しければお試し下さい。

今日から八月ですね!
夏本番の八月、長男は夏休み、娘はおたふく風邪となんだか大変な毎日ですが、気分一新、張り切っていきたいと思います!

今年の夏は『節電』ということでマルコ醸造の明智町本店にも
こんな緑のカーテンが植えられています。



これは一カ月ほど前の写真。
何の植物か分かりますか?



それが今はこんなに成長!
屋根まで伸びました!

実はこの窓際に私の机があり、そこで事務仕事をしていますが、全然眩しくなくて、カーテンとしてバッチリ機能しています。

近くでみると、



わさわさと生茂ってます。裏がちょうど子供達が入れるくらいの隙間があって、涼しい!
子供は一旦入ると出てきません^^;

で、なんの植物かって、正解は
『ゴーヤ』でございます!

すずしくて、実がなって食べられる!最高ですね!




昨日、実がなり始めたのを発見!食べられるのももうすぐです。ゴーヤは子供達は苦いといいあまり食べませんが、炒め物にするととっても美味しいですよね。

Facebookのお友達から薄くスライスして油で揚げてポテトチップスのようにして食べると苦くないと教えていただいたので、作ってみたいと思いま〜す。






先日のブログで、少しお知らせしていた、大正村特産品の『大正茄子』の写真が撮れましたのでご紹介します。

ご覧のように、米なすに似ている丸っこい茄子ですが、米なすよりも柔らかくて、サクサクの歯ざわり、とっても美味しい茄子です。

この大正茄子のからし漬は、昨年の収穫時期に試作を重ねて、とっても美味しいからし漬けに仕上がりました。

そして、今年、今、どんどん茄子が入荷してきて、漬け込み真っ最中となっています。

大正村の茄子なので、ラベルなど大正村っぽくしようと、現在企画中です。新商品化をどうぞお楽しみに!

このアーカイブについて

このページには、2011年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年7月です。

次のアーカイブは2011年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

twitter and youtube

  • 天然味噌,漬物,自然発酵食品のマルコ醸造は"「マルコ醸造 簡単便利!「しょうゆ麹の素」(約700g・下ごしらえ済み)」 を ¥1,260 で@amazonから出品しました http://t.co/PgvwlDkT"をtweetしました
  • 天然味噌,漬物,自然発酵食品のマルコ醸造は"こんにちは!本日より「グランデュオ蒲田」さん「秋の味覚市」に出展しています。お近くの方はぜひお立ち寄りください。 9月26日(水)~10月2日(火)... http://t.co/JoN06Go0"をtweetしました
  • 天然味噌,漬物,自然発酵食品のマルコ醸造は"「マルコ醸造 しょうゆ麹の素(約700g・下ごしらえ済み)」 を ¥1,260 で@amazonから出品しました http://t.co/PgvwlDkT"をtweetしました
  • 天然味噌,漬物,自然発酵食品のマルコ醸造は"こんにちは!先日、東海テレビ『スーパーニュース』の福島アナウンサーが取材に来てくださいましたが、新聞によると、放送日が今日のようです!是非ご覧ください。 http://t.co/tUhIYgpw"をtweetしました
  • 天然味噌,漬物,自然発酵食品のマルコ醸造は"RT @cosmosmeg: ☆10/6 大正ロマンあふれる町で 婚活宝地図&婚活メイク 理想のパートナーを引き寄せましょ♪: 10月6日(土) 日本大正村の素敵なサロンにて婚活宝地図ワークショップをします♪今の主人に出逢えたのは、婚活宝地図のおかげ... http: ..."をtweetしました
  • 天然味噌,漬物,自然発酵食品のマルコ醸造は"「スーパーJチャンネルで紹介されました!マルコ醸造 「しょうゆ麹」手作りセット(米麹6合分+長熟二年醤油)※醤油麹出来上り量約2kg」 を ¥2,770 で@amazonから出品しました http://t.co/msWsqqV7"をtweetしました
  • 天然味噌,漬物,自然発酵食品のマルコ醸造は"こんにちは! 東海テレビ『スーパーニュース』さんが取材に来てくださいました! 醤油麹の撮影中ですo(^▽^)o http://t.co/NaAKCJJp"をtweetしました
  • 天然味噌,漬物,自然発酵食品のマルコ醸造は"こんにちは! しょうゆ麹の荷造り・発送、今日も頑張りました! 佐川さん、お待ちいただいている方のお手元までどうぞよろしくお願いします(^-^)/ http://t.co/mKL6QVlV"をtweetしました
  • 天然味噌,漬物,自然発酵食品のマルコ醸造は"こんにちは。赤とんぼが舞い、日毎に秋めいて来た明智町です。 秋といえばやっぱり「栗」ですね♪ 今年も名古屋栄「オアシス21」にて9月12日、13日栗きんとん祭りとして、「恵那市観光物産展」が行われます。... http://t.co/3V82tr2H"をtweetしました
  • 天然味噌,漬物,自然発酵食品のマルコ醸造は"スーパーJチャンネル、ありがとうございました! - マルコ醸造店長日記 http://t.co/Y1RYVL8d"をtweetしました

最近のコメント