2011年7月アーカイブ



 

夏休みに入ったばかりなのに、涼しくて秋風が吹いているような
さわやかな明智町です。

野菜も今すくすくと成長していますね。

マルコには毎日のように農家の方が採りたての野菜をもって下さいます。

涼しいと農作業がはかどっていいですね。

そして、持ってきてくださったら、新鮮なうちにすぐに塩漬けします。

 


 

塩漬けしたきゅうりと、
 


こちらは種をだした、まくわうり(かりもり)です。
 

今年は大正村にしかない、「大正なす」のからし漬けも作りました。

こちら写真を撮りたかったのですが、

あっという間に社員さんが作業を終了してしまい、間に合わず(:_;)

 

去年の試作の最初の段階では、正直、なんだかいまいちだなぁと思っていたのですが、

日にちが経って、改良を重ねていくにつれて、どんどん美味しくなり、

最終的にはとっても美味しい茄子の辛子漬けが出来上がったんです。

 

その製法で昨日漬け込み作業が行われました。

出来上がりがとっても楽しみです。



先日の土曜日、恵那で「脳と体に良い食育教室」に参加させていただきました。

食に携いくわる仕事をしている一人としてはもちろん、3人の子供を育てている母として、「食育」にはとても関心があります。

今回の食育教室は、楽食研究会という恵那と中津川地域の業種を超えたお仲間が集まって実現したものです。

今回のこのご縁には公私共に、本当に感謝しています。人と人とのつながりは本当にすばらしいですね。

 

そして、今回、子供たち全員を連れて参加させていただいた私たちでしたが、

当日の参加者のみなさんも良い方ばかりで 、楽しく参加させていただくことができました。

ありがとうございました!


そして、メニューを考案して教えて下さるのは、名古屋のキッチンアビリティーの山口先生です。

メインはもちろん、脳に良いふりかけ。このふりかけは、山口先生が考えられた、

よくかんで食べて、脳に栄養を与えようという素晴らしいふりかけです。

 


これがそのウワサのふりかけです。

ジャコに桜海老、ごま、種類、豆類など脳が喜ぶ素材がたっぷり入っています。

そして今回は何と全て国産という豪華さ!脳と体に良いうえに、美味しい、最高のふりかけです。

この講座終了後、おうちに帰った受講生の方々から「もっと売ってほしい」と電話が殺到したそうです。

一般家庭ではこんなにすばらしい材料をそろえる事はまず難しいです。

一日も早く商品化してたくさんの子供たちに食べてほしいと思います。

 


そして、今回はマルコの茶漬けみそを使ったレシピも教えていただきました。

それは、茶漬けみそを細かく刻んで白飯に混ぜ込んだ、茶漬けみそご飯の手巻き寿し!

これがすし酢は入れていないのに何故かお寿司。

茶漬けみそを細かくして食べることによって、辛くなく、子供たちもたくさん食べました。

何でいままでこうしなかったんだろうという、まさに目からウロコレシピです。

分量はお茶碗二杯分に対して茶漬けみそは大さじ9杯だそうです。

是非一度お試し下さい。

手巻き寿しなので、具は何でも大丈夫だそうです。

海苔を子供達が全部食べてしまい、写真に写っていないのですが、焼き海苔を準備してくださいね。

 

それと、もう一品、恵那の肉の岩島屋さんの冷しゃぶ!飛騨牛と、寒天豚と、恵那鶏のお肉3種類の豪華さ!

こちらも最高に美味しかったです。

しゃぶしゃぶのたれの材料に山口先生が選ばれたのはマルコの京風白味噌です。

白砂糖をまったく使わないのに甘くて美味しいしゃぶしゃぶのたれでした!

こちらのレシピもまた後日ご紹介したいと思います。 

ともあれ、こんな豪華なお料理教室は初体験でした!

この食育教室の様子は、今回の教室のチラシ作りから細かい手配まですべて請け負ってくださった、恵那の新田さんの素肌美エールさんのブログ恵那ホームページ通販塾さんのブログにも詳しく紹介されています。

私たち家族の写真も載せてもらっていますのでよろしければご覧下さいね。


次回の食育教室は九月を予定しています。またブログでも決まり次第お知らせします!

 

 

醤油は一般的に六カ月で製品として店頭に並びます。

マルコ醸造のこだわり長熟醤油「体が喜ぶしょうゆ」でも長熟一年です。

二年以上の長熟醤油はほとんど市場に出回っていません。

当社は大正百年に合わせ長熟弐年醤油に挑戦しました。

二年の間に酵母の働きで濃厚でまったりとした旨みとコクのあるたまり風の醤油が出来上がりました。

塩辛くなくまろやかで、ほのかな甘みも感じます。

つけてもかけても煮物にも吸い物にもすべてのお料理にご使用いただけます。

マルコ醸造の長熟醤油で大正時代を回想していただけたら幸いです。

美味しいお料理で笑顔があふれますように。

 マルコ醸造株式会社 代表取締役 小木曽智彦・社員一同

写真 (1).JPGのサムネール画像

 

2011年7月19日現在、下記のお店に置いていただいております。

7月30日(土)までの限定販売です。

 

【恵那市明智町内】

浪漫亭さん、おんさい工房さん、明知鉄道さん、大正ロマン館さん、いろり庵さん、明智ゴルフ倶楽部明智ゴルフ場 さん。さ

【恵那市内】

おばあちゃん市山岡さん、 そば茶屋恵那店さん、菜花亭恵那峡店さん、恵那駅前えなてらすさん、

【中津川市内】

中津川ちこり村さん、ほった酒店さん、 下野松葉屋商店さん 

【土岐市】

沢田酒店さん、三起屋さん、千古乃岩酒造さん、清水屋酒店さん、福寿陶店さん 

 【多治見市、可児市】 

道の駅可児ッテさん、多治見三河屋さん、 多治見三河屋さん、  三河屋、さまる丸三三河屋さん、

 

通常1500円のところ、大正百年お祝い価格の1000円です。8月1日よりラベルと価格が変更になります。 もちろん、

万一各お店で売り切れていた場合はご容赦下さいませ。

各お店によって、袋入だったり箱入だったりもします。

もちろん、マルコ醸造明智町本店でも販売しております。

本日ネット店にも限定アップしました!

 

 

いつもご愛顧賜りまして誠にありがとうございます。

4月には東日本大震災復興応援セールにたくさんのご協力をいただきありがとうございました。

セール期間中に味噌を合計333.1kg(252,742円)お買い上げいただきました。

一割分の25275円を被災地の支援に使わせていただきましたので、

遅くなりましたがここにご報告させていただきます。

 

支援の方法につきましては、大変お世話になっている、

山形県出身の木曽路物産株式会社の鹿野社長さんが

去る6月19日に気仙沼市総合体育館におきまして炊き出しをされました。

その際振るまわれた五平餅のたれを支援金を使わせていただき、

現地にもっていっていただきました。

 

「東日本大震災物資救援隊 第3隊炊き出し班(恵那市観光協会)」

日時 平成23年6月19日(日)

支援場所 気仙沼市総合体育館(ケーウェイブ)宮城県気仙沼市赤岩牧沢44-180

参加支援団体 恵那市観光協会 株式会社ギアリンクス クリーンプラネットプロジェクト いなり茶屋 株式会社丹羽久 フォレスト 木曽路物産 マルコ醸造株式会社

現地派遣人員 木曽路物産3名 木曽路物産東北支社1名

支援内容 マルコ醸造からは五平たれ20kg

       その他五平餅800本、豆腐1300丁、重曹、クエン酸、除菌ビネガーなどが支援されました。

 

IMG_4716.JPG

焼きたての五平餅が振舞われています。五平餅を焼いておらえるのは木曽路物産の社員さんです。

 

IMG_4724.JPG

長蛇の列が出来ています。五平餅を焼く機械もすべて現地へ持っていかれたそうです。

 

IMG_4723.JPG

列の最後尾が見えないほどの行列です。

杖を突いたおとしよりの姿も見えます。この日五平餅800本の炊き出しが行われました。

 

このような支援はマルコ醸造として引き続き行っていきたいと考えております。

 

ここで紹介しきれなかった写真はfacebookのアルバムに公開させていただきました。

気仙沼の痛ましい震災の被害状況の写真もありました。

 昨日で震災​からまる4ヶ月が経ちました。

この震災を忘れずに日々に感謝し過​ごしていこうと写真を見て、改めて思いました。

ご覧いただけましたら幸いです。

 

 


祇園祭と言えば、京都ですよね。私もこちらに来る前はよく出掛けました。
毎年、全国からたくさんの観光客が来られて、四条通はぎっしりの人です。私のような山鉾に関係のないの地域の住民にとって祇園祭は、近くて遠い、憧れのお祭りでした。

ところで祇園祭は全国にあるそうですね。

実は明智町にも「ぎおん祭り」があるんです。

各家庭の軒下に青竹にぶら下げられた赤いちょうちんと子供たちが描いた昔ながらの行灯。
色とりどりの浴衣をきた女性たちがゆったりとちょうちんのトンネルをくぐり、行灯を眺めながら夜店などを楽しみます。

そして小学生たちはこの日だけは友達と一緒に、いつもよりちょっぴり遅くまで遊べます。

夜店は各地区のお店を地区の大人が協力して出しているお店が中心です。
大人たちが子供たちを見守っています。

地元の人が作る温かい祇園祭。今では私も明智のぎおん祭りが大好きです。
ぜひ一度いらして下さい。


今年の明智ぎおん祭りは

7月15日(金)16日(土)17日(日)の毎日夕方17時頃からです。




今の時期、恵那の道の駅などで採れたてのブルーベリーをよく買います。

採れたてのはみずみずしくて甘酸っぱくて本当に美味しいんですよね。種がないし、皮も気にせずそのまままるごとパクパク食べられます。

果物の消費量がハンパでなく多い我が家。畑でブルーベリー栽培を始めようか真剣に考えています。




今日は7月16日に恵那で行われる食育教室のご案内をさせていただきます。
「脳によいふりかけ」を作ってみませんか?
「脳によいふりかけ」って一体どんなの?って思いますよね。
私も先日実は一度試食させていただきましたが、こんなにいろいろ入っているふりかけは初めてでした。
子供がそれ単品なら絶対苦手!という食材も入っていますが、このふりかけなら何故か美味しく食べられちゃう。
朝は白いご飯にふりかけをかけて「かみかみかみ・・・」顎を動かせば脳も動く!
このふりかけを食べるだけで脳も体もあ健康に過ごせる究極のふりかけです。
「食育」って むずかしく考えてしまいますが、講師の山口先生は実際に3人のお子さんを育てているお母さんですので
...毎日忙しくて大変なお母さんの苦労もよーく分かっていらっしゃいます。
簡単に作れる、そして美味しい、体が元気になるレシピを学びませんか?
お申し込み、問い合わせ、また詳しい内容は下のチラシをご覧くださいませ。
茶漬け味噌を使ったお寿司も教えてくださるそうですのでこれは必見ですね!ぜひ一緒に参加しましょう!








このアーカイブについて

このページには、2011年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年6月です。

次のアーカイブは2011年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

twitter and youtube

  • 天然味噌,漬物,自然発酵食品のマルコ醸造は"「マルコ醸造 簡単便利!「しょうゆ麹の素」(約700g・下ごしらえ済み)」 を ¥1,260 で@amazonから出品しました http://t.co/PgvwlDkT"をtweetしました
  • 天然味噌,漬物,自然発酵食品のマルコ醸造は"こんにちは!本日より「グランデュオ蒲田」さん「秋の味覚市」に出展しています。お近くの方はぜひお立ち寄りください。 9月26日(水)~10月2日(火)... http://t.co/JoN06Go0"をtweetしました
  • 天然味噌,漬物,自然発酵食品のマルコ醸造は"「マルコ醸造 しょうゆ麹の素(約700g・下ごしらえ済み)」 を ¥1,260 で@amazonから出品しました http://t.co/PgvwlDkT"をtweetしました
  • 天然味噌,漬物,自然発酵食品のマルコ醸造は"こんにちは!先日、東海テレビ『スーパーニュース』の福島アナウンサーが取材に来てくださいましたが、新聞によると、放送日が今日のようです!是非ご覧ください。 http://t.co/tUhIYgpw"をtweetしました
  • 天然味噌,漬物,自然発酵食品のマルコ醸造は"RT @cosmosmeg: ☆10/6 大正ロマンあふれる町で 婚活宝地図&婚活メイク 理想のパートナーを引き寄せましょ♪: 10月6日(土) 日本大正村の素敵なサロンにて婚活宝地図ワークショップをします♪今の主人に出逢えたのは、婚活宝地図のおかげ... http: ..."をtweetしました
  • 天然味噌,漬物,自然発酵食品のマルコ醸造は"「スーパーJチャンネルで紹介されました!マルコ醸造 「しょうゆ麹」手作りセット(米麹6合分+長熟二年醤油)※醤油麹出来上り量約2kg」 を ¥2,770 で@amazonから出品しました http://t.co/msWsqqV7"をtweetしました
  • 天然味噌,漬物,自然発酵食品のマルコ醸造は"こんにちは! 東海テレビ『スーパーニュース』さんが取材に来てくださいました! 醤油麹の撮影中ですo(^▽^)o http://t.co/NaAKCJJp"をtweetしました
  • 天然味噌,漬物,自然発酵食品のマルコ醸造は"こんにちは! しょうゆ麹の荷造り・発送、今日も頑張りました! 佐川さん、お待ちいただいている方のお手元までどうぞよろしくお願いします(^-^)/ http://t.co/mKL6QVlV"をtweetしました
  • 天然味噌,漬物,自然発酵食品のマルコ醸造は"こんにちは。赤とんぼが舞い、日毎に秋めいて来た明智町です。 秋といえばやっぱり「栗」ですね♪ 今年も名古屋栄「オアシス21」にて9月12日、13日栗きんとん祭りとして、「恵那市観光物産展」が行われます。... http://t.co/3V82tr2H"をtweetしました
  • 天然味噌,漬物,自然発酵食品のマルコ醸造は"スーパーJチャンネル、ありがとうございました! - マルコ醸造店長日記 http://t.co/Y1RYVL8d"をtweetしました

最近のコメント