あきしまささげ

投稿日:

岐阜県には「飛騨・美濃伝統野菜」として認定されている野菜があることをご存知でしょうか?

マルコ醸造で作っているおつけものの、菊芋や山ごぼう(菊ごぼう)もそれにあたります。

その飛騨・美濃伝統野菜の一つである「あきしまささげ」です。

 

IMG_7928.JPG

緑に黒い模様がついている豆です。

 

IMG_7931.JPG

茹でるとなぜか模様がほとんどなくなって、綺麗な緑色になります。

胡麻和えにしましたが、普通の豆よりももちもちしていて、とっても美味しいです。

豆好きのうちの子たち・・。

胡麻和えは写真に撮る暇もなく、お皿から消えてなくなってしまいまいた(^_^;)

すみません。