「たまり風 長熟弐年醤油」完成のエピソード

醤油は今やスーパーなどの店頭にたくさんの種類が並んでいます。

そんなたくさんの種類のお醤油の中、自然な味を求める方々のためのお醤油が

いま、求められています。

無添加で、長く寝かせてあって、美味しいお醤油。

言葉でいうのは簡単ですが、そのお醤油は本物でしょうか?

 

「長熟弐年醤油」は今やマルコ醸造が取り扱っている醤油の中でも一位、二位を争う人気醤油となりました。

ところがこの醤油は偶然の産物だったのです。

そのエピソードをご紹介し鯛と思います。

 

醤油は一般的に六カ月で製品として店頭に並びます。

マルコ醸造のこだわり長熟醤油「体が喜ぶしょうゆ」でも長熟一年です。

二年以上の長熟醤油はほとんど市場に出回っていません。

 

マルコ醸造が所在する日本大正村(岐阜県恵那市明智町)は大正百年

を記念して2011年に盛大なイベントを行う予定でした。

その2年前2009年、当社はそのイベントに合わせて、

「長熟弐年醤油」の仕込みに挑戦していました。

ところが2011年3月、イベントの約3か月前にあの大震災が起こり、

大正百年イベントは式典のみとなり、大きなイベントは自粛することに・・・・・。

考えた末、絞ってあったお醤油以外(もろみ)はもう一年寝かせることを決意しました。

 

DSC_3089

こうして偶然できたお醤油は、三年の間に酵母の働きで

濃厚でまったりとした旨みとコクのあるたまり風の醤油に仕上がっておりました。

塩辛くなくまろやかで、ほのかな甘みも感じます。

つけてもかけても煮物にも吸い物にもすべてのお料理にご使用いただけます。

自然に醸し出された、旨みとコクをご堪能ください。


 

 

DSC_2149

長熟弐年醤油のボトルは全部で3種類。
ラベルは大正村のキャラクター「ロマンちゃん」生みの親、市川さんのレトロで素敵なデザインです。

画像左●150ml瓶 

ちょっとしたお土産やお試しに最適なサイズです。

詰め合わせにも。食卓にそのまま出せるミニサイズです。

 

DSC_2151

●900ml瓶
900ml瓶の箱入りです。一番お得なサイズです。

箱入りだから贈り物にも。

●900ml瓶×3本セット箱入
ご贈答にお勧めです。
900ml瓶3本を化粧箱にお入れしました。箱代はサービスです。

 


 

DSC_2124

●限定レトロボトル500ml瓶(風呂敷包み)

レトロボトルに入れたシリアルナンバー入りの限定品です。
リバーシブルに使える風呂敷に包みました。
記念品として、贈り物にも最適です。

 

塩辛くなくまろやかで、ほのかな甘みもある醤油。

つけてもかけても煮物にも吸い物にもすべてのお料理にご使用いただけます。

これ一本でバーベキューやジンギスカンのたれにも!

名称 こいくちしょうゆ(本醸造)
原材料名 大豆(遺伝子組み換えでない)、食塩、小麦、酒精
賞味期限 製造日より2年保存方法 直射日光を避け常温で保存

マルコ醸造 たまり風 長熟弐年醤油