朝日新聞 asahi+C(朝日プラス・シー)に「山ごぼう入り 茶づけみそ」が掲載されました。

2015年5月10日付けの朝日新聞 asahi+C(朝日プラス・シー)に当社の「山ごぼう入り 茶づけみそ」が紹介されました。

そのタイトルは「もったいない精神 看板商品生む」

記事を書いていただいたのは、スーパーマーケット研究家の菅原佳己さんです。

IMG_6340

朝日新聞デジタルでも今なら記事が読めます!!

 

どうして、「もったいない精神」から「山ごぼう入茶づけみそ」が生まれたのか???

記事にも書いていただいていますが、

それは「山ごぼうみそ漬」に使った「山ごぼう」の端っこ部分が入っているからです。

この商品が開発されるまでは捨てられていた、実は一番柔らかくておいしい、「山ごぼう」のきれっぱし。

 

それを初代と2代目の奥様が、「もったいない!」とこの商品を開発したそうです。

見栄えが悪いからと捨てられていた端っこが、見事復活して、今ではなくてはならない存在に!

私も山ごぼうの端っこみたいになりたい!?(笑)

 

菅原さんには以前にもテレビや著書で茶づけみそをご紹介していただき、

その時にご縁をいただきました。

今回もマルコの「山ごぼう入 茶づけみそ」を独自の目線から紹介していただき、うれしいです。

菅原さん、ありがとうございます!!!

 

IMG_6342

菅原さんの書籍です。Amazonでも買えますよ。

知ってる商品や知らなかった地域の名産品が掲載されていてとっても楽しい本です。

「山ごぼう入り茶づけみそ」も載っています。

菅原さんのブログ記事には茶づけみそのことを書いていただいています。

 

IMG_2735

「もったいない」精神から生まれた人気商品。

マルコ醸造「茶づけみそ」