4月11日(土曜日)味噌作り講座でした!

今期第7回目の味噌作り講座。

今回はお子様や赤ちゃんまで含めると総勢28名の方に

お越しいただきました!今期最大人数です。

調理室が満員になってしまい狭くなって申し訳ありませんでした。

IMG_6011

今回は土曜日ということもあり、家族で参加していただいた方もありました。

おばあちゃんも一緒に3世代で味噌作りなんて素敵です~!

 

講座の最初はまずは自己紹介から。

みなさんの食に対する考え方などをお聞きすると

とても参考になります。

ここでお互いを知って和気あいあいとした

雰囲気になる瞬間が大好きです。

 

IMG_5751

一時間程の発酵や酵素、味噌や醤油の種類についてのお話ですが、

今回も、みなさん、メモを取りながら真剣に聞いていただきました。

※画像は前回のものです。

 

IMG_5530

講座のあとはメインの味噌作り。大豆潰しから計量、仕込みまで

一気に行います。

 

IMG_3203

味噌が仕込めたら、最後はお待ちかねのランチタイム!

去年の講座で仕込んだ味噌を使った豚汁と

まだあと2回来てくださる方があるので、その他はまだ非公開。

どうぞお楽しみに♪

 

IMG_6021

今回、書いていただいたある方の感想から。

みなさん、楽しく、美味しく過ごしていただけたようで何よりです。

 

今期の味噌作り講座は残すところはあと2回になりました!

楽しんでいただけるように頑張ります。