みむらさんコラボ企画「味噌つけ麺」

同じ恵那市内にあるパスタや定食で有名な創業92年の老舗店「みむら」さん。

手打ちの自家製パスタやメニューの豊富さでいつも行列の人気のお店です。

mimura1

そのみむらさんが今回、恵那市内の企業とのコラボ企画ということで我がマルコ醸造にお声掛けくださいました。

 

IMG_5705

3月某日午後。

4月1日の期間限定メニューの販売に先駆け、試食&取材に行ってきました♪

取材というのに、食べる気満々で、お昼を抜いて、お邪魔した私たち。

右側が「みむら」のイケメン社長、栗田さん。

実はパスタよりもラーメンがお好きなそうで、ラーメンを食べ歩きされているそう。

 

IMG_5690

そして今回販売されるメニューとは・・・なんと、「味噌つけ麺」です。

つけ麺のスープにマルコ醸造の味噌を使っていただきました。

癖があるマルコ自慢の田舎味噌をこうじ味噌とブレンドし、

マルコの味噌の個性を生かしてくださった、独特のスープです。

みむら社長さんもかなりの自信作だそう。

 

IMG_5686

麺はみむらの先代社長さんが考案されたという「パスター麺」。

「パスター麺」とは読んで字のごとく「パスタ」に使う粉と「ラーメン」に使う粉を

ブレンドした煮込みOKの麺だそうです。

見た目は、太めのパスタです。

 

IMG_5695

煮たまごの中身は絶妙な半熟♪

丸ごと盛りつけてある理由は

「卵に丸ごとかぶりついて、白身と黄身の味わいを楽しんでほしい」との

先代の思いからだそうです。

今の社長さんは、亡くなられた先代のお父様の思いをとっても

大切にされているのですね。

 

IMG_5693

こちらは辛味噌つけ麺。スープが真っ赤ですが、激辛というほどでもなく

絶妙な辛さ!

パスター麺はツルツル!時間が経っても伸びず、

最後までおいしさが楽しめます。

 

IMG_5696

こんなに分厚いお肉も♪

辛いもの好きなマルコ社長は「辛味噌つけ麺」絶賛!

試食ということもしばし忘れ、すべて完食!!

ごちそうさまでした!

 

IMG_5760

みむらさんの自慢のひとつはその量の多さです。

並盛りが他のお店の大盛りくらいあります。

私(女性)は今回、「味噌つけ麺」並盛りをいただきましたが、・・・食べきりました(笑)

小食の方や女性は、小盛でもよいかもしれません。

「味噌つけ麺」にはこれまた意外!「タバスコ」が合うそうです。

一緒に出してしただけますので、お試しください。

 

みむらさんの場所はこちらです。

マルコ醸造から車で30分ほどの旧恵那市内にあります。

6月末日までの限定メニューですので

ぜひ一度お試しください。


大きな地図で見る

小木曽仁美